やまおとこの日記

一般シャニマサーです

LP育成の基本的な考え方

f:id:wakky1024:20210804144506j:plain

 はじめまして。やまおとこのPNでシャニマスをプレイしている者です。

 初めての記事は基本的な知識と考え方を記事にしたいと思います。7/31に実装された【ビードロの翳】有栖川夏葉が偉いのですが、偉さを伝えるためにまずLPの解説が必要だと考えました。べつに運営の回し者とかではないです。

 なにぶんはじめてなのでレイアウトや文章の拙さは大目に見ていただきたく。あと、長いので適宜飛ばしながら読んでください。

 

 さて本題。Fes Toursのゲームバランスが分からないため、本記事は「楽曲レベルを上げてアビリティを取得した、なんか見た目いい感じのフェスアイドル」を目的とした育成で私が気を付けているポイントを記載します。「コミュを見るためにただLPをクリアしたい」という方の参考にはなりません。

 

目次

>1.システム解説編

>2.編成編

>3.立ち回り編

>4.あとがき

>5.サポ夏葉販促編

 

 

1.システム解説編

  育成の考え方の前に、LPの基本ルールです。ヘルプで分かることはスキップします。

①楽曲レベルと熟練度

 LPの肝、楽曲アビリティは楽曲レベルを40まで上げるとなんか強そうなのが貰えます。楽曲レベルは5つの熟練度レベルの合計で、それぞれ初期値が1(合計5)、最大値が20(合計100)になっています。つまり、楽曲レベルを40~50に上げるためには複数の熟練度を上げる必要があります

 また、熟練度レベルが1上がると対応したステータスが5貰えます。 楽曲1つあたりレベルを19上げることができるので、最大で各ステータスやSPを95ポイント伸ばすことができます。

 

②熟練度レベルの上昇

  熟練度はレッスン・お仕事で上昇し(下表は施設レベル1の時の上昇量)、一緒に行動するアイドルが多ければ追加で対応した熟練度が上昇します。

 施設レベルが上がればそのレベルを掛けた値になるので、レッスンレベル5まで上がれば25ポイント熟練度が上昇します。

f:id:wakky1024:20210803211840p:plain

施設レベル1の時の熟練度上昇量

  シーズン1~3の最初に選択する楽曲サポートアイドルは、どのレッスン・お仕事を踏んでも熟練度をくれます。くれるポイントは楽曲サポートアイドルがレベル80なら8ポイント、70~79なら6ポイントで、カードそのものの性能は影響しないので配布の4凸SSRとかで大丈夫です。

f:id:wakky1024:20210803213142p:plain


 編成したサポートアイドル(以下Sアイドル)はレベルにかかわらず、一緒に行動すれば4ポイントの熟練度をくれます。たとえばカードに割り振られた熟練度が集中力のみなら集中力4、歌唱力/安定感混合なら2ポイントずつです。

 下の画像では施設Lv.1のVoレッスンで歌唱力5、楽曲サポートアイドルで安定感8、 Sアイドルで団結力4(晴れよかばい恋鐘)となっています。

f:id:wakky1024:20210803213321p:plain

 また、Excellent、Perfectが発生するとサポートアイドルの上昇分だけが2倍になります。Perfect&Excelentの場合は3倍です。

 上記上昇量に楽曲課題クリアボーナスを掛けた値が最終的な上昇量となります。

 

③楽曲課題

 育成中に選出される楽曲課題をクリアすると、課題に応じたボーナスが得られます。ボーナスの内容は様々ですが、一様に取得熟練度が一定期間増えるものとなっています。

 

 楽曲課題はさまざまな種類がありますが、楽曲によって出現しない課題があります。覚えておきたいのは「1属性に特化した楽曲は、それ以外の属性のレッスンに関する課題が少ない(Da特化の楽曲には、VoやViのレッスンを課す課題が少ない)」ということです。

 特化属性以外の課題が出にくくなるため、達成しやすい課題が出やすい→楽曲レベルが上げやすいということになります。

f:id:wakky1024:20210804205938p:plain

課題もクリアボーナスも特化属性にまつわるものが多いです

f:id:wakky1024:20210804210133p:plain

特化属性を持たない楽曲は課題の属性もバラバラで1極編成だと達成が厳しい


 また、楽曲課題そのものは楽曲ごとに設定されるため、シーズンを跨いで楽曲が変更されると、それまで進めていた課題はシーズン4で再度その楽曲を選択するまで進められなくなります(進捗は保持されます)。

 対して、課題達成ボーナスはシーズンを跨いでも発揮されるため、シーズン1残り1週で課題を達成するとシーズン2残り8週でボーナスが得られます。

 

 

2.編成編

 これまでの感謝祭編やG.R.A.D編のシステムの傾向から、Vo極育成なら歌唱力アイコンのカード積んだら良さそうな印象を受けますが、LPではそうではないっぽいです。

 

①編成するSアイドルの熟練度

 結論から言うと、例えばVo極育成では歌唱力アイコンを連れて行くうま味が少ないです。 

 1.①で説明したとおり、レッスンを行うと施設に対応した熟練度が上がり、施設レベルが高いとそれだけで十分な熟練度が入手できます。

 Lv.5のVoレッスンを8回踏むと、25×8=200ptの熟練度が入るため、これだけで歌唱力の熟練度がカンストします。Vo極育成ではVoレッスンを踏む回数が多いので、楽曲レベル40以上を目指す場合は歌唱力以外の熟練度を持ったサポートアイドルから熟練度を回収出来れば育成しやすくなることが分かるかと思います。

 よって、編成したいアイドルは「特化属性の熟練度以外を持ったアイドル」になります。

f:id:wakky1024:20210803221618p:plain

 

②編成するSアイドルのサポートスキル

 確かに特化属性以外の熟練度を持ったSアイドルは偉いですが、熟練度だけで編成が決まれば苦労しないです。私の体感によるチョイスで恐縮ですが、Sアイドルのスキルの中でも偉いものを以下に列挙します。この辺りは育てるアイドル、手持ち、選択する楽曲等に左右されるため、話半分に聞いてください。

■マスタリー体力(体サポ)

 LPでは課題を達成した次の週にレッスンを踏まないとボーナスの恩恵が無駄になるため、休みなく動けるのは当然偉いです。

 

マスタリーVo/Da/Vi

 G.R.A.D編の様に「シーズン2から施設レベル5!」ってわけに行かないため、意外とステータスの実数値が伸びません。G.R.A.D編よりも意識して積みたいところ。 

 

■パーフェクトマスタリー(諸説)

 諸説(諸説)。Perfect&Excellentの課題を狙いに行けますが諸説。

f:id:wakky1024:20210804211836p:plain

 

③選択する楽曲サポートアイドル

 Sアイドルと同じ理屈で、楽曲サポートアイドルも特化属性以外を選ぶと良いでしょう。

 例として、前述の編成で3曲ともDa8の楽曲サポートアイドルを選択して楽曲レベル50↑まで育成したところ、最終的な熟練度レベルは下画像のようになりました。編成したSアイドルにはDaアイコンがほぼ無いのに、安定感が15程度まで上がっています。1曲あたりDaステが70〜75盛れていることになります。

https://cdn.discordapp.com/attachments/872089638511185943/872109555700609034/WEAXIoqLELWkzx9tYqgOObQ24zyCNUMSDEd0zP0K81U0AJxW88dFCs4810iLQaPRp9MYOEqWc1U241qJfXz959e0GDjaFM9cMrIq.png

https://cdn.discordapp.com/attachments/872089638511185943/872109680149819402/NW3fwiqgpCJkeFMAAAAAElFTkSuQmCC.png

https://media.discordapp.net/attachments/872089638511185943/872109705814745218/23yN3Aq5uhMAAAAASUVORK5CYII.png

 集中力、団結力のSアイドルを2人ずつ編成してもそれぞれLv.10まで行っていないので、1極育成であれば楽曲サポートアイドルも集中力/団結力混合のアイドルがいい気がしますね。放クラの育成はSPが余りがちなので、適宜選択してください。

f:id:wakky1024:20210804220725p:plain

全部限定だった・・・



3.立ち回り編

 隠された仕様!的なものはなく、読み手によっては当たり前のことを書きます。

 

 ①どの楽曲を使用するか

 Fes Toursのゲームバランスが分からないため、現状はひとまずユニット固有の楽曲2種と適当な1曲を選択することになるかと思います。

 放クラ育成なら夢咲、五ツ座+1曲。+1は楽曲アビリティがVo特化向けなSpread the Wings!!-19colors-(以下StW)が良さそうでしょうか。Black Reverieの上限や親愛度特大UPは魅力的ですが、StWのアビリティ「ユニット編成時にVo50%UP」は上限150よりも効果が大きいと思います。

 

②楽曲の選択順

 選択する3曲が決まったので、次にシーズン1でどの楽曲を選択するかを考えたいと思います。

 1.③で少し触れましたが、楽曲課題の種類に傾向があるため、課題を達成しやすい楽曲とそうでない楽曲があり、どちらを序盤に選択するかで育成しやすさが変わってきます。

 結論を言ってしまうと、(課題が達成しやすい)特化属性の楽曲を序盤で選択し、後半のシーズンで課題の達成が難しい楽曲を選択するのが楽です。

 

以下はその理由

a.序盤で課題を達成しやすい曲を選択した場合

 特化属性を課す課題が出やすいため、特化属性のレッスンを踏みやすい→特化属性の施設レベルを上げる事が出来ます。また、シーズン残り1週で複数の課題を達成する事で、次のシーズンで選択した楽曲のレベルを一気に上げられる可能性が有ります。これは意図的に狙います。

 

b.課題を達成しにくい曲を選択した場合

 a.のケースと比べてDaやViのレッスンを課される課題が多くなりやすく、課題を取ればVoレッスンの施設レベルが上がりにくく、課題を無視すれば楽曲レベルが上がりにくくなります。

 

 この時点で、五ツ座はシーズン3に回すことが決まりました。

 次にStWと夢咲の選択順ですが、StWは楽曲レベル10のボーナスで絆小UPがあるのでこちらから選択するのが有利だと思います。Excellentをn回達成する系の課題やSアイドルとの絆を赤以上にする課題の足しになるでしょう。

f:id:wakky1024:20210804212509p:plain

キーホルダー程度の効果でも地道に拾っていく


というわけで、以下の順番で進めるのが良いかと思います。

シーズン1:StW

シーズン2:夢咲

シーズン3:五ツ座

 

 ③課題の取捨選択

 楽曲ごとに選択される課題、これをクリアしながら育成していくわけですが、どの課題をクリアしたらいいのか、どの課題を捨てればいいのか自分の考えを書きます。

 課題の取捨選択のポイントは大きく分けて3つで、特に上2つについて常に考えながら取捨選択します。

■無理なく達成できる課題か

■クリアボーナスに意味があるか

■(育成終了までにクリア出来るか)

 

以下細かい解説

■無理なく達成できる課題か

 これは分かりやすいと思いますが、Vi極育成なのに「Daレッスン3回」なんて課題やったら負けでしょう。

 

■クリアボーナスに意味があるか

 これは見落としがちだと思います。

 たとえばこちら↓

f:id:wakky1024:20210804214109p:plain

 Vo極育成の場合そのうち達成できるうえに4倍(2週間)となかなかにいい数字ですが、増えるのは歌唱力の熟練度だけです。Vo極育成ではこれを達成するころには歌唱力の熟練度がカンスト(Lv.20)していることもあると思います。実はあんまり意味が無いんですね。

 似たような内容なのに逆に偉いのはこちら↓

f:id:wakky1024:20210804214522p:plain

 対象が歌唱力だけではなく、Voレッスンのすべての熟練度に広がっています。達成すれば楽曲サポートアイドルの熟練度もSアイドルの熟練度も増加します。この手の課題を達成して特化属性以外の熟練度を伸ばすことに重きを置いていくと、最終的な楽曲レベルを伸ばしやすくなります。トラブル率は乗り越えてください。

 (余談)トラブル率+5%はEXスキルで低減できるそうですが貴重なEXスキル枠をそこに割くかは諸説。お好みということで。


④課題のクリアタイミング

 課題をクリアすると熟練度が倍増しますが、複数を同時にクリアするとそれぞれ乗算されるため、熟練度を大きく伸ばすことが出来ます。下の画像は序の口で、凄いのがキまるとトぶ。

https://media.discordapp.net/attachments/872089638511185943/872102347411710012/AAAAAElFTkSuQmCC.png

 

 複数の課題を同時に達成するために、敢えて特化属性以外のレッスンを踏んで進捗を調整する選択肢もあると思います。↓の場合は、そのままVoレッスンに行ってもいいですが、他所の施設でExcellentを2回踏んでからVoレッスンでExcellentを踏む択もあると思います。(あまりいい画像が無かった)

f:id:wakky1024:20210804220206p:plain

 

⑤1番大事なこと

 毎週課題リストを開いて、不要な課題を変更しましょう。手間だし時間もかかるけど、もう1回育成するよりは良いでしょう。

 

 

4.あとがき

 ここまで読んでくれてありがとうございました。当初の目的は夏葉の販促でしたが、書いてるうちにLP解説の割合がだいぶ大きくなってしまいました。そもそも何で販促してるのかも分からない。

 FesToursの実装はまだまだ先で、それまでにどのように環境が変化するかわかりませんし、自分の育成方法が最適解なのかもわかりませんが、これを見て「自分もLPやってみようかな」「FesToursがんばるぞ」と思う人が増えたら嬉しいです。

 

5.サポ夏葉販促編

 おまけ。2.編成編で書いた、自分がLP育成で強いと思うSアイドルの条件は以下の通りです。

■熟練度が特化属性と異なる

■マスタリー体力持ち

■マスタリーVo/Da/Vi持ち

この全てを満たすカードがこちら、7/31に実装された【ビードロの翳】有栖川夏葉です。

f:id:wakky1024:20210804223135p:plain

「翳」は「かげ」と読むらしい


 Vo放クラはSPは余りがちなものの、とにかくマスタリーVoが少なく、上限は開いてもステータスそのものを伸ばしきれないことがありました。他所のユニットからVoマスタリーVoを持って来ようにも、軒並み歌唱力熟練度で、編成しにくいのが泣き所です。

f:id:wakky1024:20210804231753p:plain

VoマスタリーVo持ちのガシャ産カード達


 下はサンプルとして育てたプリティスイートです。ユニマスVo持ちの月間クライマックスを編成した場合上限はトータルで1620+150(夢咲のボーナス)になるのですが、育ててみるとVoが上がりきらなかったです。

f:id:wakky1024:20210804205209p:plain

 

 救世主ビードロ夏葉を編成に加えるとユニマスVoの数値が伸びて、だいぶVoの実数値が伸ばしやすくなりました。

f:id:wakky1024:20210804223316p:plain
          (Exスキルで上限+45してます)

 

 そんなわけで今回の夏葉を引いて放クラ育成で宇宙を体験してみませんか?

「花踊る夏をとおって 冬優子・夏葉スタンプガシャPlus」は、8/10まで!!