やまおとこの日記

一般シャニマサーです

Exスキル:パーフェクト発生率UPの話

f:id:wakky1024:20220117232809p:plainf:id:wakky1024:20220117232809p:plain


お久しぶりです。やまおとこのPNでシャニマスをプレイしている者です。

 半年ぶりの記事はパーフェクトとExスキル:パーフェクト発生率について、自分が調べたことをまとめました。育成をするにあたり、どのExスキルを選択するかで悩んだことがある人もいるかと思いますが、そんな人への情報共有といった感じです。

 また、今回提示する検証結果は解析結果ではなく、私が実施した条件での結果であるためゲーム内で設定されている真の値とは異なる可能性がありますことを予めご了承ください。

f:id:wakky1024:20220117234206p:plain

統計を取ったブログが出てこなかったのでExスキルを掘りながら調べました

 

 

目次

>1.検証①:素の状態での発生率

>2.検証②:パフェ金3枚貼った時の発生率

>3.パフェ金を貼る価値について

>4.あとがき

>5.APPENDIX

 

 

 

1.検証①:素の状態での発生率

  Exスキルの効果を知るためには、まず本来のパフェ発生率を知らなければなりません。今回は以下の条件で統計を取りました。

■検証条件

使用キャラ:【シュカのまにまに】八宮めぐる

編成:パーフェクトマスタリーを持たないSSRサポートカード5枚

集計対象:シーズン1、2でパーフェクトが発生する行動(レッスン、お仕事)

集計期間:2021/12/8~2022/1/23

f:id:wakky1024:20220123163401p:plain



■検証結果

試行回数:3458

パフェ発生回数:344回

パフェ発生率:9.9%

 

 試行回数から、95%の確率で8.9〜10.9%に入ってると思うので今回の記事では便宜的にパフェ発生率は10%とします。

 

 

 

 

2.検証②:パフェ金3枚貼った時の発生率

 Exスキル:パーフェクト発生率(小)、通称「パフェ金」を3枚貼った時のパーフェクト発生率の統計を取りました。パフェ虹は持っていないので検証できません。

■検証条件

使用キャラ:【花風Smiley】櫻木真乃

編成:パーフェクトマスタリーを持たないSSRサポートカード5枚

集計対象:シーズン1、2でパーフェクトが発生する行動(レッスン、お仕事)

集計期間:2021/12/30~2022/1/21

f:id:wakky1024:20220123163442p:plain

Ex掘り目的とは言え、改めて見るとなんだこの編成ってなる



■検証結果

試行回数:3007

パフェ発生回数:396回

パフェ発生率:13.2%

 

 パフェ金を3枚貼ると13%程度まで発生率が上昇するという結果が出ました。パフェ金の効果は「パフェ発生率が1%上昇する」か、「パフェ発生率が1.1倍になる」のどちらかのようです。どっちでも良いのでこの記事では前者として扱います。

EXスキルの枠を3つ使って3%上昇か〜、そんな強くないな」と思った方にこそ、続きを読んで欲しいです。

 

 

 

3.パフェ金を貼る価値について

 たしかにEXスキルの枠を3つ使って3%上昇では微妙に感じますし、G.R.A.D.育成33週で平均3回発生するパフェが4回になったところで恩恵は少ないように思えますが、とりあえずこのグラフをご覧ください。

f:id:wakky1024:20220123141721p:plain

31週で計算したのはPRを2回する育成を想定しています

 グラフは31週レッスンを行った際、パーフェクトを引く回数とその発生率を示したものになります。1回の育成の中でパーフェクトを7回引く上振れ育成になる確率が、パフェ金3にすることで3倍近くになっていることが分かります。

 ちなみにパーフェクトを一定回数以上引く可能性は下表の通りです。

 

f:id:wakky1024:20220123142647p:plain

パフェ金3枚なら5育成に1回の確率でパーフェクトが6回引ける育成がある計算

 パフェ金3枚を貼った時の期待値は確かに4回ですが、グレフェス向けの育成は上振れを求める傾向にあり、パフェ金3枚はその上振れを引き寄せる確率が大きく上がることが分かりますでしょうか。パフェ金は、パフェの回数を1回増やすというよりは大量にパフェを引く可能性を上げるという目的で使用するという認識を持った方がよさそうです。育成の試行回数を積むことが前提で、とりあえず仮組みしようor少ない回数で及第点の育成をしたいというときはアベレージを上げるSP金で良さそう、という話ですね。

 お守り持ち込みのCe育成でパフェ金3枚はある程度回数出来るときだけにしましょう。

 上振れを引き寄せる可能性が高くなりますが、初期SPなり上限虹なりを貼った編成でパーフェクトを素引きする育成が最強なのは言うまでもありません。

 

 ここからは初心者向けの蛇足。育成時に不足しがちなSPですが、パーフェクトはあくまでレッスンの効果量を2倍にするものなので、SPがぜんぜん足りない育成(=レッスンでSPがあまり入らない編成)でパフェ金を貼ってもSPは足りないままである可能性が高いです。そういう場合は大人しくSP銀なり金を貼って初期SPを伸ばすことをオススメします。

 逆に、Vo放クラ育成の様にSPが足りているのにVoステータス実数値が伸ばしにくい育成では、パフェ金は頼りになると思います。G.R.A.D.はレッスンそのもので貰えるステータス実数値が結構多いので。

 そんなことを踏まえつつ、ご自身の編成と相談して納得のいくExスキル構成で育成をスタートしたいですね。

 

 

 

4.あとがき

 ここまで読んでくれてありがとうございました。今回はお役立ち情報~って感じではなく、かなりニッチな話題だったと思います。この記事が誰かを救う可能性は低いでしょう・・・

 

 本編では脱線したくなかったのでこちらに書きますが、パフェ金の効果を1.1倍ではなく1%上昇としたのにはささやかですが理由があります。

 Exスキルのグレードアップが出来るようになる前はスキルを効果量でソートすることが出来たのですが、そこで判明したパフェ金の効果量は「1以下」というものでした。パフェ発生率の上昇量が1.1倍だった場合、滞在率アップ金のスキルと同じ効果量10になっていないといけないので、1%上昇としました。そういう意味では、効果量はだいたい分かってたって人はいますよね。

 

 思い付きで始めた統計で、ラジオ連打編成で歌姫やりながらデータ収集していたので試行回数を積むのにそこそこ時間がかかりました。試行の9割5分はラジオを踏んでいるので、「約束でレッスン踏んだ時は集計対象外にすればよかったな~」とか思いましたが後の祭りでした。パーフェクトについてはゲーム内ヘルプを読んでも詳しいことが一切書いていなくて、シーズンや編成(パフェマスを除く)、体力や一緒に行動する人数、約束の有無等、影響を与える要素がいくつかあったりして・・・とか思っていましたが、結構きれいな結果になったのであったとしても影響は軽微なのかも知れません。ていうかホントに誰も調べてないんですかね?調べたけど公開されてないだけ?

 

 半年ぶりの記事なのに前回からの落差が凄くって、正直自分でも「これ読んでもらえるのか?」なんて思ってますが、グレ7常連のお友達にこの話を振ったら聴いてもらえたので記事にしました。みんな優しいよね。自分の気になったことをつらつら書いてしまいますが、今後も不定期に何かしら書けたらと思います。

 それでは皆様、良きシャニマスライフを。

 

 

5.APPENDIX

 おまけ。持ってないのでパフェ虹の調査はできていないのですが、上昇量2%と仮定して3枚貼った時のパフェ回数分布も計算してみました。

 なんかパフェ10回以上(レッスン3回に1回はパフェ)の確率が3%近くあるとかいう結果が出てロマンを感じずにはいられません。

 代わりに調べてくれる人待ってます。

 SP金が足りなくてとりあえずパフェ金を1、2枠貼って育成したことがあるのですが、この計算結果見てるとやめておいた方がいい気がしますね・・・

https://media.discordapp.net/attachments/872089638511185943/934676243847196704/unknown.png